楽しく副業&節約生活♪

手軽に隙間時間で出来る副業や、ズボラで飽き性な私でも楽しく続けられる節約法を日々模索中です。

重曹で五徳のガンコな汚れが…落ちた✨

コンロの五徳の汚れってこびりついてしまうとなかなか落ちないですよね。
普段はスチールタワシで洗っていますが、結局落ちずに諦めて5年経った…
我が家の五徳↓
カリッカリですね。
恥ずかしい( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
重曹のつけ置きで落ちるという噂を聞き、以前から気になっていたのでやってみました。

◾︎用意するもの◾︎
・洗いおけ
・60度前後の湯・五徳が浸かるくらい
重曹・お湯1Lに対し大さじ1
・ゴム手袋
スクレイパー(シール跡などを剥がすあれです、100均で購入)↓

①洗いおけに五徳・重曹・お湯を入れて1時間つけ置きする。
②五徳を取り出し濡れたままスクレイパーで焦げ付きを削り落とす。

水分がないと五徳に傷が付いてしまうので乾いたら水をかけながら、破損しない様に形状を確認しながら削って下さい。

作業前↓

作業後↓

マエなんて書いてあったんですね(笑)
ただのお湯につけ置きした時よりもかなり楽に、とても綺麗に取れました。
ここまで酷い汚れでなければ水と重曹を同量混ぜてペーストにしたものを擦り込めば落ちる様です。

スクレイパーを使われる時は怪我に十分気を付けて下さいね(^^*)