楽しく副業&節約生活♪

手軽に隙間時間で出来る副業や、ズボラで飽き性な私でも楽しく続けられる節約法を日々模索中です。

🍀プチ家庭菜園🍀


数年前からベランダでベビーリーフとネギを育てています。
以前はトマトとかピーマンとか色々やってたのですが、なにぶん虫が苦手なのと土の管理が大変でやめました…
庭が欲しい (⑅´•⌔•`)*✲゚*。

ビーリーフとネギは虫もつかないし、水さえ切らさなければほったらかしでもスクスク育ってくれるのでズボラさんにもオススメです♪
(たまに追肥してあげて下さいね。)
鳥が食べに来るので防鳥ネットは張った方がいいかも知れません( ´ ▽ ` )

材料は全て100円ショップで揃います。
・鉢
・鉢底の石
・土(元肥入り)
赤玉土(土へのコバエ対策の為)
・種

初期投資500円(税別)♪
室内でも育てられますが、我が家はベランダなので冬はビニールをかけてなんちゃって温室にしています。
f:id:kinensotuenakiramenaide:20161210230538j:plain
ネギは手前が再生栽培、奥が種からの栽培です。
種からだとなかなか太くならず、最初の収穫までは2〜3ヶ月かかりました(^^;)
根元の少し上から切って収穫すれば何度か楽しめるので経済的&買い忘れても安心♪

節約や癒しにもなりますし、何より自分で育てた野菜はやっぱり格別に美味しいのでオススメです(*´ω`*)

広告を非表示にする